2021年11月3日水曜日

コイデさんとミーティング。

少し冷えた朝、2℃。青空と陽射し、一日。

散歩の帰り、声をかけられてヒラノ家に回る。
タマエさんは娘さんのところへ出かけて一週間ほど留守に。ちょっと寂しそう。移住して5ヶ月がすぎるけど、片付け、家周りの整備、冬支度、とまだまだ忙しく動き回る。スタッドレスに履き替えた、と聞いてウチもソロソロ予定しなくては、と言い聞かせる。例年だと23日を前後して初雪になる。

午前中、冬支度。ビオトープから布袋草とメダカを避難させる。
リビングに俄仕立ての水槽を準備して、そこに移す。メダカは寒さで深く潜ったのか6匹しか確保できず。しばらくビオトープを見張ることに。昨年のビオトープでの越冬生存率は低かったので布袋草の水槽に避難させることにした。確保できたメダカだけだけど…。

その最中、コイデさん、久しぶりに顔を出してくれた。
足の具合が悪くて、思うように動き回れていないようだ。道の凹んだ箇所の修理を進言してくれて、その確認もあって、上ってきてくれた。何時もは世間話が多いのだけど、思うところがあって清水高原、村のアレコレ、問題点をひとしきりミーティング。

午後は目一杯ドカタ仕事。
薪小屋の拡張を考えている。その場所の土を掘り、東側の凹んだ箇所に盛る作業。鍬とスコップそして一輪車がワンセット。動き回るのには良い季節。

朝の景色。庭の黄葉はすでに散り始めている。

黄葉から葉を落とし始めた木々。

遠く北アルプスが望めるヒラノ家。

ハウチハ、イタヤ、エンコウ楓、盆栽の黄葉。

朝から青空が広がった。

布袋草とメダカを避難させた水槽(鉢?)。


0 件のコメント:

コメントを投稿