2022年6月30日木曜日

懸案事項、クリア。

16.5℃の朝、青空が広がり陽射しが強い。昼間は25℃まで上昇。
道端に咲いたササユリ、二輪見つけた。ヤマモトさん家も咲いた。我が家も一輪…。

気合いを入れないと、取りかかれない仕事、今日こそは…、と心を決る。
リビングの吹き抜けに下がる「イサム・ノグチの灯り」。1991年、山小屋を建てた時から、31年、ともに過ごして来た。この間、埃を払い掃除をしたのは数回…?明るい中で見ると、埃の積もり方におののく。これから暑くなり、高窓を開けたくなるのに、この状態は、すっごくマズイ!「外すのが面倒」と言っている場合ではない…、と。

二連梯子をかけて、おっかなびっくり取り掛かる。
4メートル超の位置から外し、ベランダに出す。掃除機で埃を吸い込む。注意していたのだけど、破れた!和紙もかなり劣化している。ハケで払い、コロコロを転がし、埃を取る。破れた箇所は、コーヒの濾紙を再利用して応急手当て。新たに買い替えたい、とネットで調べるも、同じモノが無い。代替を探したが、ピンと来ない。自分で貼り替えるしかないか…。まあ、とりあえず、埃はとった。暑くなったら高窓は開けられる。

影を遊ぶ。

ササユリ二輪、道端に見つける。

ビフォー。

アフター。


0 件のコメント:

コメントを投稿