2022年6月15日水曜日

雨の中、里の病院へ。

5.5℃と冷えた朝、森は雨で煙る。
赤いカッパを着て散歩に出る。薄暗く、歩くことに集中して35分で帰宅。

朝食後、カミさんの薬をもらうため里に。
協立診療所は空いていて、クルマで待ちながら読んだ本は、それほど読み進めなかった。移住した当初、二人とも横山医院だった。それが、何時の間にか分かれてしまった。はっきり覚えていないのだけど、確か歯の治療が関係してた…。高血圧を協立病院で診てもらってくださいと紹介されて、行ってからだと思う。まあ、だからどう、と言うことは無いのだけど。

帰りコンビニに立ち寄り、ナッツを買う。
中川村の五平餅についてた味噌ダレを真似て作るため、材料のにクルミの調達。カミさんが何時も買うナッツの中にクルミが入ってたから…。と買ってきて開けてみたら、クルミが入ってない…!。まあいいや、とナッツで代用して作った。山椒の味はしてるけど…。随分違う。まあこれはこれ、餅を焼いた時に付けて食べてみよう。

こうして見ると、気になる伸びた草。

ベランダに出したベンチは雨晒し。

ビオトープの周りの草はこのママに。

池から見上げる。

夕食で昨日の朝の散歩で採取したワラビ。

寒くて石油ストーブを点ける。




0 件のコメント:

コメントを投稿