2022年6月20日月曜日

疲れは、歳とともに増加。

弱いながら陽射しも出て、ハルゼミが鳴く朝。
ルーティンの散歩、何時ものように小一時間。こうして散歩は続けていても体力は確実に落ちている。自然の摂理と受け入れ、対応して行くしかない。ついムキになり、オーバーワークに走ってしまうのを戒めなければ…。「疲れるようになったな〜」とこぼすと「当たり前よ!、
疲れるようなコトをしているし、歳だし!」と、カミさん。最近、こんなやり取りが繰り返される。かく言うカミさんは、私より「疲れた〜」を連発している。そちらが心配。

昨日、糸魚川からもらってきたフキを下処理。炊くのはカミさんに任せる。
山椒の実は洗い、下茹で。2時間冷水につけた後、枝を取って、蓋つきの瓶に、お酒を少々いれて醤油漬けに。一週間後が楽しみ。目処がついたところで、庭ブラにカミさんと外に。細かな虫が出てきて、30分ほどで切り上げる。Tunaguを少し進める。

ハコネウツギ。

バイカウツギ。

庭には、二ガナが沢山花盛り。

草が勢いを増す。

山椒の実を茹でて、冷水に漬ける。

フキは夕食で試食。もう少し味が濃い方が…。


0 件のコメント:

コメントを投稿