2022年6月28日火曜日

まずは知ってもらう事。

午後に入り、陽射しは強くなった。
影とのコントラストが強い。「夏の陽射しだね…」とカミさんと木陰の中をブラブラ。心地よく風が通り抜けていく。ヤマモトさん家のササユリが咲いたのが遠目に見えた。被害にあわなかったモノが十数本、残った。ウチのも玄関側に6本。無事に咲いて、種を残して欲しい。

頼まれていた単行本のデザイン、午後一でメールしてフィニッシュ。
地元の印刷屋さん、企画編集のTさんから。お付き合いを始めて、20年以上が過ぎた。2000年、移住を計画して、地元でのデザインの需要を調べるため訪ねた企業の一つ。対応してくれたのがTさん。市場調査は芳しくなく、移住は、10年を待つことになる。2010年、ようやく移住。

移住後、何で生計を立てるか…。大きな問題。
ここ、清水高原別荘地に移住者を増やしたい。それも「モノづくり」する人。自分の経験を踏まえると、難しい…、という認識はあるのだけど。でも「すごいな〜」と思う若者、メディアで見たりすると、案外いるかもしれない…、という想いと半々。そんな想いを持って「まずは知ってもらおう…」とブログとFBで「清水高原別荘地」を発信している。加えてアナログプチメディア「Tunagu]」を準備中。

朝の外気温15.5℃。夕方、24℃。


ニガナ、花盛り。

オダマキ、咲き始めている。

5本のツノのあるフェルトの帽子なんて面白そう。

ニシキギ。

マユミ。


0 件のコメント:

コメントを投稿