2023年7月28日金曜日

菩提寺のお上人さん

今日は、役場、他への手続き、支払い、買い出し。そしてきぎ工房へ行くため里に下りた。
まずは、きぎ工房、片桐さん宅へ。お願いしていたカミさんの写真を入れる額を受け取りに。写真を持って行き、額に納めてもらう。ひとしきりおしゃべり。また、ヤエコさんから夕飯の差し入れを頂く。そして、以前一緒に旅をした片桐さんのお友達、作家の服部真澄夫妻から、預かって来ている、とお供えを渡された。思いがけない人から、嬉しい。

郵便局、コンビニ、役場と回っていたら、お昼になったので蕎麦カフェで昼食。
いもっこで、野菜を買い、アイシティで買い出しを済ませて帰ったら、2時を回った。別荘のナツメ夫妻がお線香をあげに訪ねてくれた。

6時、保坂家の菩提寺、日蓮宗経王寺のお上人さんが糸魚川から訪ねてくれた。
5日に葬儀と母の七回忌をお願いしてある。その前にわざわざ、訪ねていただき、お経を読み、少し話をされ「私の気が済みました」と帰られた。母の時もそうだったけど。ありがたいやら、申し訳ないやら…。

そんなこんなで、夕食がすっかり遅くなった。
ヤエコさんからいただいた夕飯がありがたい。助かった。ヤエコさんに感謝。味噌汁はインスタントで。買って来たオクラと残っていた納豆を入れたら、いい感じ。

狐の牡丹。

道路上に苔の帯。

拡大。

きぎ工房のロッキングチェアとバン。もう随分昔に作った
もので「今は作る元気がない」と言うけど、とてもいい感じ。

もらって来た写真が入った額。テーブルに並べてみる。




0 件のコメント:

コメントを投稿