2018年10月17日水曜日

丸太を使い巣箱作り。

怪しい雲行きながら、雨にはならなかった。

午前中は、波田の歯医者さんで3ヶ月に一度の歯のケア。健康診断の後、歯垢を取りキレイにしてもらう。被せてあった金属が数週間前に外れた。ただ、戻したらハマってしまったので、ママにしておいた。そこが「虫歯になってます」と指摘され、予約を入れて治療をしてもらうことに。今度は周りを削り、ガッチリ被せる方法をとるらしい。
過去2回外れ、とりあえず被せてもらっていたが、完全にやり直しになる。歯は丈夫だと思っていた。梅干しの種を割っていたぐらいだから…。その自信も完全に崩壊。

終わったらお昼になったので、唐沢そば集落で昼食。先週の買い出しで蕎麦だったので、二人で丼物にした。そう言えば「カツ丼」は蕎麦屋さんで生まれたそうだ。何時だったかテレビでやってたな〜。以外だった。

午後、つなぎを着て外に出た。春に伐ったミズキ、節の部分に穴が空いた丸太を取っておいた。小鳥が出入りするのに具合良さそうな穴。しばらく眺めて、想いを巡らせていた。中途半端な時間で、行動は自然と巣箱作りに。真ん中から割る。残念ながら空になってなかったので、チェーンソウとノミを使い中を穿つ。完成には至らなかったけど、後は割った二つを分解できるように組み立てて、屋根をつける。

チェーンソウを使い中をざく切り。
ノミを使ってキレイにする。
完成するとこんな感じに。

0 件のコメント:

コメントを投稿