2018年10月18日木曜日

雑談は、人と人との距離を縮める。

午前中、里の先輩の家を二人で訪ねた。
先日、用があって訪ねた時、上がるように誘われたのだけど、後が詰まっていて、失礼した。お誘いが嬉しくて、改めて伺った次第。この先輩は、ここに暮らすようになって早い時期に繋がった人。出会いは、出来たばかりの山形村図書館の図書館協議会で。どう言う訳か声がかかりメンバーに加えてもらい、そこからのお付き合い。ただ、プライベートについては、それほど知ってた訳ではなかった。今日のおしゃべりは、山形村に暮らすようになった経緯など、面白い話が聞けた。距離が少し縮まった。

おいとました後、郵便局、コンビニ、図書館を回り、いもっこへ。
昔と今の看板娘二人と、たわいない言葉を交わし、カミさんは買い物。その後、カミさんをアイシティで降ろして、ガソリンスタンドへ。ガソリンの補給と18リットルのポリタンク4本の灯油を買う。寒くなって、いよいよ灯油買い出しの季節に突入。

我が家の下の林道、大池線…だったかな?
椎茸がこんなに採れた。菌を打った栗の木から。 
糸魚川からもらってきた渋柿を干し柿に。二週間経過。

0 件のコメント:

コメントを投稿