2018年10月27日土曜日

カワノさんと久しぶりのおしゃべり。

朝、安定しない空模様なので朝食後、カワノさんを訪ねる。

来ていただいても、なかなかお話も出来ず…、昨日も出かける前で失礼した。
久しぶりにおしゃべりがしたくて、訪ねた。

北側のカラマツ林を見せてもらった。なんか、スッキリ!クマザサを刈って、潅木を切ったそうだ。昨年65歳でリタイヤされて、今年は毎月のように来られて、月の半分は滞在されていた。その間少しづつ整備されていたようだ。

今年は、そんな状況を見て、アートフェスに誘い、参加してもらった。
その時の手袋のインスタレーション作品が展示されたままになっていた。季節により変わる見え方を楽しまれている。風に揺れる手袋がおいでおいでをしていた。

部屋の中を見せてもらうのが好きで、失礼とは思いつつ、つい目がいってしまう。
壁に掛けられた絵や写真。テーブルに置かれたあれこれ。小さな一輪挿しに、切ってきたガマズミが飾られていた。気持ちの良い空間を作られている。
マキストーブの上では鍋が載せられ、豚足のスープができていた。このスープを薄めて、ラーメン、うどんなど、色んなメニューに使うなど、食も楽しまれている。

カラマツ林は、クマザサがキレイに刈られた。
壁に飾られた写真と絵。
その下には輪かんじき。


0 件のコメント:

コメントを投稿