2019年10月16日水曜日

アラジン、再調整し復活!

昨夜は寒くて、アラジンを点けた。
ところが…、昼間、掃除し新しい芯に取り替えたばかりなのに、キレイなブルーフレームにならない!ムラができる…。ムム。そんな訳で午前中、再度調整。思いつくことをやってみたけど改善せず。ウエブでアラジンを調べ、メールで状況を知らせる。直通の電話が記載されていなくて、まずはメールで、ということか。連絡を待つ間、試しに芯を一旦外して半回転させて付け直した。それでセッティングして、再点火。キレイなブルーフレームに!シンプルな作りだから、チョットしたセッティングの不具合だったのだろう。カミさんは「やったね!」とガッツポーズ。よかった!

昨日から、さらに6℃と冷えた朝。
お茶目なところがあるHさん、道の途中で驚かそうと待ち伏せ?してたみたい。おしゃべりしながら歩く。たわいのない話、楽しい。晴れの予報なのに午前中は雲に覆われて寒い。午後になってようやく陽射しが出た。折角青空出たのに…、と思いつつ昼食後、試しにやってみたことで復活できたアラジン。直ぐに外に出る。水に溜めてあったクリ。一斗缶ウッドガスストーブで2回に分けて茹でる。並行して文化祭に出展する造形物に手を加える。こちらもあまりノンビリ出来ない。珍しくカミさんも外に出てイガの片付けをしてくれる。

実生の楓で盆栽?。根の部分が気に入ってる。
一斗缶ウッドガスストーブを準備。
クリを2回に分けて茹でる。いい燃えっぷり。
茹で上がった、大きなボールいっぱい。クリペースト。
残りは先日聞いた冷凍にして保存。
お隣さんから頂いた自家製クリ菓子。清水高原の山グリ。
良く出来ている。美味しかった!
キレイなブルーフレームになりました!

0 件のコメント:

コメントを投稿