2019年10月12日土曜日

台風19号の接近で雨の一日。

NHKは終日、台風19号の状況を報道。
携帯電話の充電。古い懐中電灯の点灯とラジオがちゃんと聞こえるのかの点検。うまく作動せず分解して、聞こえるように調整し、電池も交換。台風に備える。

朝6時、暗い!カミさんが台風に備え、雨戸を全部閉めていた。
まだそれほどの風ではなかったのでリビングの雨戸は開ける。開けても雨のため薄暗い。それほど酷い雨ではなかったので、散歩に出かける。上がってきたクルマがそばに来てスピードを落とした。貯水池の管理をしていただいてる見知った人。停電に備え、何時もよりは多めに貯水するために来られた。清水高原は水には恵まれていない。沢から取水し、スカイランドより下の貯水池にいったん溜め、それを別荘地の一番上の貯水池まで上げ、そこから落としている。停電したら水は上がらず、貯水池の水が切れたら困ったことになる。そんな事情で自然エネルギーの発電を考えるも、まだ実現できていない。水も地下水でも汲み上げられたら言うことないんだけど…。いずれも妄想の域で終わっている。

北側にある仕事部屋の窓には北風が雨を吹き付ける。
古い懐中電灯。今日は台風に備えて点検。

0 件のコメント:

コメントを投稿