2019年10月14日月曜日

クリエイティブな山形村に…。

散歩に出る時に見た温度計は8℃。雨が降り出し、気温上がらず寒い一日。

今朝は3人と行き合ってご挨拶。
最後にお会いしたTさんとはしばらく立ち話。何時もは、たわいのない世間話なのだけど、薪の話から林業、農業について。農協のあり方まで。数値を出されるところはさすが元銀行マンだ、と認識させられた。雨が降り出してきて話は中断してしまったけど、時間を作り、続きをお話しさせていただきたいな〜。

「クリエイティブ都市論」をようやく読み終えた。
「クリエイティブ」という言葉に惹かれて。地方にも当てはまる何かがあるだろうかと読み始めた。東京は世界でもトップクラスのクリエイティブなメガ都市。国境を越えて人が集まる。そのメカニズムは充分に参考になると思う。例えば「集積」が活性化につながる。「地域」にも性格がある。いろんな考え、スキルを持った人、企業が集まる地域。起業しやすい環境…。
山形村もベッドタウンとして「農業の村」に倍の人を増やしたが、現在は横ばいからやや微減。基幹産業としての農業をベースにした「クリエイティブな山形村」というビジョンを打ち出して「人と企業」が集まってくるような村を目指して欲しいな…、と妄想。





鉢に添えた苔…クリエイティブに。

0 件のコメント:

コメントを投稿