2019年10月8日火曜日

筧次郎さんの「自給菜園12カ月」

毎朝の散歩には杖が欠かせない。
木を伐ると杖に良さそうな枝は取っておく。午後、放ってあった白樺の枝を杖に加工。今までは使いやすい長さに切って、無頓着に使っていた。先日、チープだけど使い勝手が良さそうな手作りの杖を見て、考えを変えた。少し手を加えてカッコイイ杖にしよう。

午後、アマゾンから本が届いた。
哲学者が著した自家菜園の本「オーガニック自給菜園12カ月」筧次郎さんからの聞き書き。数年前に友人の編集者を介して、短編小説集「重助菩薩」の装幀をやった。農業をやられてることは聞いていたけど、このような本を出されていたとは…。プチ菜園をもう少し収穫できるものにしたいと思っていた。この本のことは若い友人から偶然手に入れた。アマゾンで検索し注文。手元に置いて「菜園のバイブル」にしたい。

今日は左の3本。まだ、まだ…。
「重助菩薩」筧次郎著。2017年5月10日初版。

0 件のコメント:

コメントを投稿