2019年10月23日水曜日

図書館でリサイクルブック市。

久々に朝から陽射しが出て、晴れた一日。
外に出たい気持ちを抑え、今日も本の整理。デザインした単行本も段ボールから取り出して床に並べてみた。仕事の割合は雑誌が俄然多かったけど、単行本も好きで、少ないながらやっていた。折角だから写真に収める。やはり本棚には収まりきらない。あふれた本は、とりあえず階段室の床に…。今週の買い出しで図書館に持ち込む本は用意出来た。村の文化祭が11月2−3日とトレセンで開催される。その時、図書館では「リサイクルブック市」が開かれる。図書館の除籍本と私のように持ち込んだ本をチェックして並べられる。この時に合わせて本の整理をすることが多くなった。10年にしてようやく日の目を見た本タチ。今度は物置を整理してモノ造りスペースにしよう。

午後、里のKさんがポポーを持ってきてくれた。
ご自身で育てたもの。お隣さんにおすそ分け。昨年も頂いてるのに「種はないから食べやすいです」とか言ってしまった。食べてから気がついた。お隣さんは、結構大きな種が何個も入ってるのにビックリだったかもしれない…。3時頃のんきさんご夫妻がこれから帰ります、と立ち寄ってくれた。ちょっと立ち話をして、ポポー食べたことがない、とのことで2本だけおすそ分け。

午後、里の山好きなMさんから「鳩峰と鉢盛山の中間ぐらいなんだけど…」と電話が入った。夜になっても連絡がないので、気になって電話して無事を確認。島々から稜線までには登ったけど、クマザサでどちらにも進めず戻ったそうだ。昔は清水高原から稜線に出て、鳩峰、鉢盛山へのルートがあった。今はクマザサが生い茂り行く手を阻む。雪のある時に行く人に出会い、話をしたことがある。マイナーな人には好まれている。整備してルートを作れないものか、と思う。村のビジョンがあればな…。残念だ。

単行本の仕事(昔の?)。
とりあえず…。

0 件のコメント:

コメントを投稿