2019年10月19日土曜日

10年前の記事。

時折陽射しが出て、また雨になる、という繰り返しの一日。

散歩から帰り長靴に詰める新聞をめくっていたら、気になる記事を二本見つけて切り抜いていた。2009年の朝日新聞、「目黒、サックスに酔いしれる」の見出し。目黒駅近くのライブハウスで演奏する78歳のテナーサックス奏者について書かれていた。10年を経て、今も現役で吹かれているのだろうか、想像する。吹いててほしいな…と。もうひとつは地域についての考察、「街のおもしろさとは?」のタイトルに魅かれた。最近はこの手に記事に反応する。清水高原は自然が面白いのだけど、山形村全体を見た時は…、さて。

東京に暮らす友人からメールをもらって、びのびになっていた返事を書いて送る。その後、秋バージョンのハガキをプリント。ハガキを探しているうちに、こんなトコロに…、と本が出てきて、何となく片付けに転じてしまった。図書館に持っていくための本の整理もしなければ…、と考えていたので、丁度よかった。明日は考えていたダンボールを開けてみよう。

10年前の記事。時を経て変わるモノ、変わらないモノ。
左、茹で栗。杏仁豆腐にチョイスした自家製渋皮煮。
陽射しが出てもすぐ雨に。

0 件のコメント:

コメントを投稿