2022年1月28日金曜日

一ヶ月の予定で図書館入館不可。

霧氷のベールで覆われた森。朝の気温、−8℃。晴れ。
2022年が明けて、ずっと寒い日が続いている。メイン道路も地面が見えることなく雪に覆われたまま。冬らしい日が続いた一月。理想の状態。寒暖を繰り返すのが一番厄介。日の出は6時59分、八ヶ岳連峰の立場岳の上から。

買い出しで里に下りる。
図書館に寄る。緊急事態宣言を受けて「2月20日まで、入館はストップになります。貸し出し制限はないので、何冊でもどうぞ」とモモセ司書。31日からに入館できません。何時もよりは多めに借りた。それでも3週も寄れないのは、ちょっと寂しい…。広報など印刷物を貰うため役場に立ち寄り、郵便局を周りアイシティ。私はガソリンスタンドへ。ガソリン補給と灯油54リットル購入。先週からいずれも2円アップし、167円、101円。

*訂正があります。
このブログを読んで「慌てて本を借りに来ていただいたのですが…」、とモモセ司書からメールをいただきました。情報が正確でなかったようです。本文も修正しました(1/30)
詳しくは、入館できないだけで、閉館はしていません。貸し出しもできます。インターネット、電話で予約して、入り口で受け取ります。曖昧な情報提供で申し訳なかったです。
それにしても、村内でも読んでいただいているのはウレシイ!

ツルヤでマリちゃんと遭遇。
ヒロシ君は薪割り機を導入し、販売用の薪作りを始めた、との事だ。正月に話していたことを実現させた。他よりは安く購入できるはず、多分。薪ストーブをお持ちの方はお問い合わせ下さい。

向かいに見える山並み。谷に霧が湧いている。

白樺に霧氷。

日の出前の八ヶ岳連峰。

元旦から道路は雪の覆われたまま。

雪道。

青空に霧氷。

家の周りにウサギの足跡。




0 件のコメント:

コメントを投稿