2022年1月8日土曜日

この冬、暖炉は封印…。

今日は、冬のベストコンデション。
晴れて、陽射しあり、風は無い、そして寒い(−9.5℃)。年末に雪が降り、寒い日が続き、雪は解けない。冬らしくてイイ、と思う。これが温かくなり雪が溶けて、それが凍るのは、最悪。真冬では…。と言っても、自然現象に対応していくしか無いのだけど。

寒くて大変なこともある。床暖房のボイラーの煙突に氷がついて、育つ。
放っておけなくて、午前中はその氷を除く作業。

昨年、暖炉の煙突掃除をしなかったばっかりに…。
今朝、散歩から帰り、もう一度、試しに…。と火入れをした。ハナから煙が部屋に漏れた。カミさんが「止めて〜!」と猛抗議。煙突のトップ、小鳥が入らないようにネットで巻いている。多分、そこがタールで塞がれた、のだろう。雪があるうちは、屋根に上るのも危険。今シーズンは諦めて、封印。午後は、暖炉の中の灰を処分して、掃除、フタをする。ヤレヤレ、冬の暮らしは、シーズン前の準備を怠るとこうなる。おろそかには出来ない、大いに反省!。

6時20分、まだ暗い。雲ひとつない空に浮かぶ山並み。
八ヶ岳連峰から甲斐駒ケ岳、北岳。

夜明け前。甲斐駒ヶ岳から一旦凹み北岳へ。

日の出直前。なだらかな麓の中腹からわずかに覗く。

凍った煙突。

煙突の中にできた氷。

数日前に出来たモノ。

氷を取り除いた後。既に氷柱。

暖炉(左)と床暖房の煙突。

暖炉を封印。

物置の作業机をキレイにして…。




0 件のコメント:

コメントを投稿