2022年1月5日水曜日

松本の四柱神社へ初参り。

まだ暗い中、八ヶ岳連峰から甲斐駒ヶ岳、北岳の山並みが朝焼けの空に浮かぶ。
−9.5℃、快晴。日の出7時1分。

今日は松本の四柱神社へ。
ここ数年、新年の初詣、元旦は清水寺(きよみずでら)、三が日を過ぎて四柱神社へ、が恒例になっている。10時過ぎに家を出て、まず里の友人きぎ工房のカタギリさん家へ。用もあって、新年のご挨拶を兼ねて。気になっていた子猫のバンともご対面。カワユイ〜!お喋りもしたかったけど、堪えて、玄関で失礼する。

佐野商会に寄りパンクの有無を見てもらう。
空気圧を計ったところ、大丈夫。年末にボルトが刺さりパンクを直してもらったばかり。別のタイヤが凹んでるように見えて「空気が抜けている?」と心配になり…。よかった。4本の空気圧を揃えてもらい、松本に向かう。

先に昼食を…、とブエナビスタの一階にある中華の店に。
またしても、満席…。何たることだ。ホテルの駐車所をでて、アイパーク伊勢町に車を停める。四柱神社への途中、定食屋があった。店名はウラシマ。私は鯖の塩焼き、カミさんは銀ジャケの西京漬。二人とも満足。ここだったら次もあり。蔵をリノベーションしたお店。四柱神社は三が日が過ぎた事もあり、それほどの混雑はなかった。昨年の鏑矢をお焚き上げに納め、お参り。おみくじを引く。私は末吉、カミさんは大吉。カミさんは新しい鏑矢を買う。目的は果たせたので、どこへ立ち寄る事もなく帰宅、3時半。往復50キロ。

カーブミラーで自撮り。

木の影。

四柱神社。

二人の影。

それほどの混雑はない。

神社に祀られている神様。



0 件のコメント:

コメントを投稿