2022年1月21日金曜日

現金振り込みは、手数料が必要に!

−10℃。晴れ。ただ、八ヶ岳の山並みに雲が被さる。
日の出の時間も位置も確認できず。昨日降ったパウダースノウが、ちょうど良く積もって、ウサギ、回れ右した足跡が残る。足跡はよく見るのに実物にお目にかかれない…。こんな朝は歩いていても気分がイイ。

買い出しで里に下りるのには良い日和。
出がけにガス屋さんがボンベを交換に来てくれた。ご苦労さま。前に除雪してもらってから10センチほどの積雪。ガス屋さんの車は上ってきた。まあこれくらいなら、問題はない。気温も低いので圧雪で状態はいい。砂防ダムまでは雪道。

図書館に寄り、本を2冊返却。一冊「火花」は延長。
本の購入をリクエスト。谷川俊太郎「虚空へ」は認められた。ただ出がけに友達が送ってくれた記事の徳田民子「天然生活」は無理そう…。「保坂さん、徳田さんの本ありますよ」と「安曇野便りの心地いい家仕事」を出してくれたので借りる。徳田民子さんは「装苑」の元編集長。2009年に安曇野に移住され、田舎暮らしの良さ、楽しさを発信されているらしい。

糸魚川の実家の電気代は郵便局で、現金で振り込んでいる。
「これからは現金での振り込みは、手数料が100円かかることになりました」と聞いて、目が点に。小銭の預け入れには手数料がかかるようになった、とはニュースで知ってたけど…。「コンビニでは手数料なしで大丈夫なはずです」と教えられ、隣のセブンイレブンで振り込む。

買い出しを済ませて、ジラソーレカフェで昼食。
アイシティは、セール中で、覗いてみる。帰宅は3時。今年の冬は冷える日が多いかも知れない…。床暖房のボイラーの煙突に氷柱。中に氷ができてしまう。またまた大きく育ってしまった。氷柱を融解し中の氷を取り出す。4回目。

朝。

タカハシさんの轍。

うさぎが回れ右、した⁉︎

ウサギの足跡に並ぶ。

昼食でカミさんは、フライドポテトとマルゲリータ。

私は生パスタ、エビとホタテのトマトクリームソース。
取り皿をもらって分け合う。


0 件のコメント:

コメントを投稿