2022年11月15日火曜日

食べればたこ焼き。

まだ厚い雲に覆われた朝、0℃。
木立の葉は、わずかに残すのみ。透けて山並みや里の景色が良く見える。落ちた枯葉が敷きつめられ、雨に濡れて絨毯のよう。カラマツの枝もあらわになって来た。もう少し…。厄介なカラマツの葉。クルマの細い隙間にも容赦なく入り込む。散ってしまうまで、面倒でもカバーをかける。もう少し…。

昼近くになり日差しが出て来た。
午後は、カミさんと陽が射し込むようになった庭を散歩30分。その後、私は冬支度。雨樋を外し、雨水タンクの水を抜く。そう言えば春先に雨水タンク設置の補助を見つけたんだった…。緊急事態での水の確保は課題。冬でも凍らないよう雨水の地下設置を考えていた。チャンスだったのだけど、どのように設置するのか、考えがまとまらない。

夕食は「食べればたこ焼き」。「たこ焼きだ〜!」。上手くできた。
前に図書館で借りて来た平野レミのレシピ集。その中の一つ。私にも出来そうなのでノートしておいた。テレビではおなじみのレミさん、パパッと美味しい料理を作る。でもレシピを見る色んなハーブ類や調味料が使われていて、私にはハードルが高い。その中で、辛うじて私にもできそうなものは二つだけ。もう少し腕を上げて来たら、もう一度読んでみよう。

朝、向かいの山には霧。

午後、陽射しが出て気持ちが良いので外へ。

青空が広がった。森の中は陽射しが溢れる。

食べればたこ焼き!


0 件のコメント:

コメントを投稿