2022年11月6日日曜日

穏やかな秋晴れに誘われて…。

快晴の朝、雲海にワクワクする。
木の葉が散って、木立が透けた。その合間から雲海と、そこに浮かぶ八ヶ岳連峰、甲斐駒ケ岳が見える。時々立ち止まっては眺める。高度を上げるに従い見え方も変わる。

生業のデザインは、原稿待ちになったので午前中から外に出る。
マキ小屋を整理し、空いたところに、外のマキ置き場からマキを移す作業。カミさんが出てきたので、中断して付き合う。午前中の陽射しの方が、午後よりは気持ちがいい。葉を落とした森に注ぐ陽射しが暖かい。落ち葉のなかをブラブラ…。立ち止まり、よく見えるようになった青空を仰ぐ。カラマツの黄色が青空に映える。

お昼近くなったので切り上げて、お昼の支度。
魚肉ソーセージとモヤシ、キャベツの野菜炒め。塩と胡椒で味付けし、あまりご飯と焼いた餅を入れ、ケチャップを塗り、とろけるチーズをのせて蓋をして、チーズが溶けたら出来上がり。美味しくできた〜!。

午後、薪の取り込みを終わらせ、熊手を使い、枯葉を掻き集める。
一箇所のつもりが、次々と伝播し、3時過ぎまで…。夕飯はカボチャカレー。NHKでやっていたレシピで。「格好いけるね!」とカミさん。私もどんな味になるか一抹の不安を抱えて作った。結果うまく出来て、美味しかった。残りは明日の夕飯で。





朝食の野菜サラダ。リンゴ名月を薄切りにして混ぜたら
美味しい!。ベーコンをトッピング。

部屋の奥まで射し込むようになった朝日。

カミさんの庭散歩。




お昼の野菜炒めご飯と餅にチーズのせ。


0 件のコメント:

コメントを投稿