2022年11月26日土曜日

まだ残る冬支度を少し…。

小雨もあった朝、2℃。その後、天気は回復し、陽射しが出る。
午前中は、暖炉室を片付ける。お昼になって中断。昼食は、残り混ぜご飯を使っての創作メニュー。キャベツ、セロリーを炒め、塩コショウで味付け。混ぜご飯、キリ餅を四等分して焼いたものを投入し混ぜる。上にとろけるチーズをのせて蓋をして3分。美味しくできた。

午後、カミさんと外へ出て、庭の散歩。
気持ちの良い陽射しを浴びる。30分ほど歩き、カミさんは家に入る。私は生ゴミをこんぽすとに入れバケツを洗い、気になった庭の整備。途中、山本さんに声を掛けられて、立ち話。「キツツキ(アオゲラorアカゲラ)が留守の山小屋にやってきて穴を穿っている」と山本さん。しばらく見えていない「Sさん家の軒下に穴が見えます」と、二人で確認。連絡差し上げた方が良いのか…。

夕食は「鶏のクワ焼き」。今回は美味しくできた。
山椒の粉をかけたら「鰻みたい」とカミさん。確かに…、タレも鰻の蒲焼に似てなくもない。2回目なのだけど、かみさんには前の記憶がない…。イマイチだったからな。「対談のデザイン」ダメ出しがあって、再デザインして送った。返事待ちになって、のんびり過ごした一日。

朝、谷間から湧き出る雲。

昼食。山牛蒡の味噌漬けを添え、貝割れ大根を散らす。

午後、広がり青空。

庭を散歩。

メダカ健在。5匹を確認。

夕食は、鶏のクワ焼き。


0 件のコメント:

コメントを投稿