2022年11月5日土曜日

「のんき」さん、NHKの記事に。

−1℃に冷えた朝、晴れ。
散歩からの帰り道、写真を撮っていたら「カサ」と微かな音が…。ん、「ガサ」と木の陰に隠れたヒラノさん。今朝のテレビに映っていた西村のんきさんの情報を持って来てくれた。

清水高原に山小屋を持つ西村のんきさんは、アート仲間。
2012年から、コロナ前まで続けて来た「清水高原アートフェスティバル」のメンバー。数年前、大阪から琵琶湖、長浜にアトリエを移し、アート活動を続けている。国外からもアーティストを受け入れて「アート・イン・レジデンス」で制作。作品を、近江八幡の寺院「淨厳院」で展示開催(明日6日まで)。数年前から始めたそのアートイベントを主宰する。世界とアートで繋がり、平和な世界を目指す、のんきさん。今年はウクライナからの女性アーティストを受け入れ、反響を呼んでいる。その女性アーティストと絡めてNHKから取材を受けて、今朝の番組で放送されたみたい。その様子は下記の番組で放送されました。関連記事もあります。

昼食が終わったところに、オカウエファミリーがやって来た。
ヤオキ、キナリの兄弟は、家に入るなり、本棚に置いてある2台のクロネコヤマトのミニチュアカーを手にする。彼らのお気に入り。ここで楽しんでもらうことにしている。そんな可愛い彼らは、来春早々、両親とオーストラリアに向かう。寂しくなる。帰ってくるのは、早くとも4年後。その頃はクロネコヤマトには興味をなくしてるかもね…。せめてホサカさんのことは覚えていてほしいな。

原稿待ちで、家の片付けと、落ち葉掃きに精を出す。

散歩の折り返し点。影が長〜い。

さて、引き返そう。

ここの木立にかくれんぼのヒラノさん。

奥の落ち葉を掃いた。


0 件のコメント:

コメントを投稿