2024年6月28日金曜日

買い出しの日。

朝方の3時半にトイレに立つ。
眠れない。寝付きは良いのだけど、夜中に起きると、中々眠れない時がある。もう少しで読み終わる小説、読んでしまおうと、一時間で読み終える。30分ぐずぐずしてて、5時半に起きる。障子を開けると、雨。そして暗い。

買い出しに里に下りる。まず図書館。
延長してもらおうと思っていた「ミス・サンシャイン」、朝方読み終えたので返却。新たに同じ作家、吉田修一の「ウォーターゲーム」を借りる。何冊か読んでみたくなった。司書のお二人とお喋り。アイシティの北側駐車場で「ワールドドリームサーカス」の興行が始まっているらしい。9月1日まで。役場により広報をもらい、GSに回り、アイシティ。

サボテンの特製カツサンドとウーロン茶を買って、2階の休憩スペースで昼食。
セール中だったので、ざっとみて回ったけど、欲しいものは無く、引き上げる。途中、ナナちゃんに広報を届けるため立ち寄る。ハハ、あやこさん、アニ、ケントくんが来ていたので、上がらせてもらい、少しお喋り。気持ちの良いファミリーで、すっかり仲良くなった。元気がもらえるのは嬉しい。

夕飯は、酢飯を作り、刺身を手巻き寿司にして食べる。
ネタは鯛とタコ。タクアン、キュウリ、ガリも添えて。お風呂を沸かしていたら電話。義兄から。帰ろうと里まで下りたのだけど、霧が出て、怖くなって、小屋に戻った、と。またまた30ほどお喋り。「眠い!」早く寝よう、と思っていたけど、いつもと同じ。

雨の朝。

野薔薇。

雨に煙る、散歩道。

ムラサキツユクサ。

朝食。

夕飯は手巻き寿司。


0 件のコメント:

コメントを投稿