2022年12月24日土曜日

薪の火は、暖かい。

目覚まし時計が鳴っている…、6時。
4時にトイレに立って、そのあとなかなか寝付かれなかった。見ていた夢が目覚まし時計で断たれた。眠れないと思っていたのがウトウトしてしまったらしい。着替えて洗面所の雨戸を開ける。暗い。洗面をして階下に降りてリビングの雨戸を開ける。ベランダに積もった雪。細かな雪が降る。ストレッチの後、アラジンに灯油を補給。−10℃。何時もなら散歩に出かけるのだけど、変更して暖炉に火を入れる。今季初。「煙らないかしら…?」と心配してたカミさん。「春に煙突掃除をしたから大丈夫」と、私の確信通り、引きは良く、煙ること無く燃え上がった。

やれやれ。これで家の中全体が暖かくなる。
薪の火は身体全体を暖めてくれるのが良い。火の前に居ると身体全体が温まる。暖炉室は冬の我が家の特等席。寒がりのカミさんは大喜び。

10時、雪は止み弱い日差しが出る。
午前中、ネットを検索し、「ジャパネットたかた」で初めての買い物。テレビで宣伝していた掃除機、「軽く、ハンディでも使える」と言う謳い文句にカミさんが「欲しいな〜」と呟いた。今の掃除機では本棚を掃除するのが大変らしい。使い勝手が悪く、あまり使ってなかったし…、買い換えることにした。

午後、散歩に出る前にベランダとブリッジの雪掻き。
管理組合の除雪機が来てくれた。メイン道路のヤマジンの除雪も昼頃になったようだ。散歩は登山口で折り返し、タカハシ宅、ヒラノ宅に寄り、広報他を渡し、情報交換。

帰って、クリスマスイブのチーズホンデュの準備。
久しぶりに赤ワイン。飲まなくなって久しいカミさんも少しだけ…。

朝、まだ細かな雪が降る。

今季初、暖炉に火入れ。

朝の積雪、13センチ程…。

午後、除雪。

暖炉、一日焚く。

散歩、先に管理組合に除雪機。1時45分。

夕食はチーズホンデュ。

プレゼント交換。




0 件のコメント:

コメントを投稿