2022年12月9日金曜日

八ヶ岳連峰から甲斐駒への山並み。

穏やかに晴れて、朝の気温は−4.5℃。

BOSEは変わらず不調。
目覚まし時間になると本体の時間が12時にセットされてしまう…。「ん?」CDプレイヤーも不調。辛うじてラジオは大丈夫だけど…。当てにできないので、目覚ましは時計にしよう。

雨戸を開けると、向かいの山並みのシルエット。
八ヶ岳連峰の裾には、雲海。塩尻峠で凹み右、甲斐駒ケ岳へと山並みは続く。葉が落ちて木の間から山並みが見えるようになった。冬の景色。散歩に出て尾根筋にかかった6時49分、編笠山の南裾から朝日が昇る。ほぼ真横から目を射るような陽射しが眩しい。

食料の買い出しで里に下りる10時。
図書館に寄り、いもっこ。15日が最後の営業。私たちは今日で終わり。来年の夏までお別れ。早いな〜。白菜、ゴボウ、紫玉ねぎ、りんごジャムが最後の買い物。アイシティのドンクでパンを買い、食品売り場で食料。つるやに移り買い物を続け、12時に終わらせる。帰宅12時半。ガソリンスタンドをパスしたので早かった。何時もこの調子で回れるといいのだけど、一つ二つと用件が増えると、もうダメ。

夜明け前の八ヶ岳連峰と雲海。

編笠山の南裾から日の出と雲海

日の出と雲海。

蓼科山と雲海。

山小屋には丁度良い大きさのBOSE。


0 件のコメント:

コメントを投稿