2022年12月15日木曜日

停電5時間…。

6時、洗面所の雨戸を開けた外は暗い。
街の灯りが見え、八ヶ岳連峰がシルエットで浮かぶ。ただ風は強い。洗面を済ませて階下に降りて、雨戸を開ける。ここからは甲斐駒ケ岳のシルエット。

6時40分、−7℃を確認して散歩。
6時51分日の出。時折強い風が吹き荒れるけど、晴れて気持ち良い朝。

カミさんをエスコートして松本へ向かう10時。
駅前まで21キロ。アイパーク伊勢町にクルマを入れて、銀行へ。用を済ませて、松本を後にして戻る。カモシカに立ち寄り、掘出し物がないか物色。二人して靴下、面白いバックがあったのでカミさんからプレゼントしてもらう。アイシティのジラソーレカフェで昼食の後、食料買い出し。ガソリンスタンドへ寄り、図書館。司書二人に「こんな時間に珍しい!」とビックリされる。帰宅3時過ぎ。

荷物を出そうとしてた所に、ナカガワさん。
「今、停電してます」と、わざわざ知らせに来てくれた。「え、えっ!」。倒木のため電線が切られて、12時からだそう…。「5時を目処に復旧に取り組んでいるそうです」と、早く情報をいただいたのは有難かった。家に入り電気がつかなったら、大騒ぎしているところ…。こんな時に、いち早く情報を頂くのは、ありがたく心強い。「緊急時の連絡網は大事」と、アイシティで見かけたヒラノさんの携帯に電話するも繋がらず。幸い、予定通り5時には復旧。大事に至らず良かった。
2016年1月29日の雨氷で倒木。3日間の孤立と停電。水道管、湯沸かし器、破裂…。
https://ahamoon6.blogspot.com/2016/02/blog-post.html

夜明け前、リビングから見る山並み。

尾根筋の散歩道から。この後日の出。

日の出で、赤く染まる。

松本。

帰り道、清水高原。


0 件のコメント:

コメントを投稿