2016年1月17日日曜日

アイシティ21。

今朝の清水高原は晴れ、−10度。

松本美術館で「松本美術館友の会会員作品展」に出展してる知人の作品を見るのと、
もう一つの用件を合わせて松本に出かけた。
清水高原から松本まではおよそ40分、24キロの道程で割と近い。
展覧会は、知人の作品を含めて、惹かれた作品は4点ほど。
用件を済ませて、久しぶりに「ベル・リビエール」でランチをして
早々に松本を引き上げる。

途中、「明日から雪」の予報に大事を取り「アイシティ21」で食料の補充。
松本市内のまばらな人出に対して、アイシテイの駐車場は車でいっぱい。
2000台を収容する駐車場が8割方は埋まっていた。
「日曜日はこんなに人出があるんだね」「すごい!」と二人でビックリ。
週一の買い出しは平日が多い、その時はまあまあといったところか…。
これだけ人出があると活気があっていいね。

「アイシティ21」は松本市内に本店がある百貨店「井上」の山形店。
平成12年にオープンだからもう16年にもなるんだね。
私たちの買い物は、食料を含め、大体ここで用が済んでしまう。
6スクリーンある「アイシティシネマ」やNHK文化センターもある。
スパーの「つるや」も入っている。
山形村6地区で、この周りの上竹田、下竹田で山形村8800人の人口の50%を占めて、
今も増えているのは、少なからず影響してるのかもしれない。
ちなみの清水高原は下竹田地区に組み込まれている。

私たちは、「アイシティ21」気に入ってるけど、
これだけ広大な農地が商業施設となって、なおも農地が減ってる。
地方のどこでも見られる光景だけど…。このままでいいのかな?。

松本美術館の前庭にある草間彌生の作品。


アイシティ21の広場、ゆったりとした作りが気持ちい。
この写真は平日に撮った。


0 件のコメント:

コメントを投稿