2016年1月24日日曜日

猟師。

チラチラと舞うように降っていた雪が、4時ごろになり激しくなった。
午後から管理組合の竹野入りさんが側道の除雪に来てくれた。
このまま降り続いたら、明日の朝は積もるなあ〜。

今朝の散歩で、村の猟師さんと出会った。
今日は猟をやるそうで、先行して山を見に来たJintugawaさん。
軽トラで登ってきて、追い抜いて登山口に停まったので声をかけた。
よそよそしかったものの、話し出したら打ち解けてくれたのか、
様子を見に行かなくていいのか、こちらが気になる程立ち話しをしてしまった。
山形村に、昔は百人以上の猟師さんがたたけど現在は17人しかいないとか…。
その猟師の皆さんも、生業ではなく趣味としてやられているようだ。
残念なのは仕留めた動物も食べるのは半分ほどで、他は埋葬してしまうというのは、
なんとも勿体ないような話。
Jさんは自営でなかなかの多趣味の人のようだ。
ハチが好きだそうで、地蜂を追っかけたり、日本ミツバチを飼っているという話に、
私は、食いついた。とりあえず生業の仕事を終わらせて、
午後から日本ミツバチについて、インターネットを見てしまった。
ここは熊が出るので、と封印してたのだけど、やってみたい気持ちがムラムラ。
雪の山の中に分け入るJさん。立ち話が長くなり、
カミさんが心配するので、水汲みを止めて引き返す。

今朝の積雪は6センチ。


0 件のコメント:

コメントを投稿