2016年1月4日月曜日

冬の夜空。

晴れた夜は、塩尻から安曇野の灯りが木々の向こうに広がる。そして天には満天の星。

昨夜、天を見上げると、んん?、その中に強く弱く光る明かりの塊…?
UFOか…、カミさんを呼ぶも、「確かにね〜」とそれほどの興味なし。
家に入ったものの気になって双眼鏡を持ち出して、のぞく。星が見えるだけ…だった。
そんな想像力を掻き立てるような冬の星空がキレイ!。

三が日も開けて、午前中はカミさんの歯医者に付き合って、今年初めての里。
年末に奥歯を抜き、縫った糸の抜糸だ。二人ともとうとう奥歯の左右が無くなった。
こんなところで、衰えていくのを感じる〜。まっ、それが自然なんだよね。

帰りは久しぶりに「山法師」で昼食。二人して天ぷらそば(冷たいの)。
お客さんは、私たちを含めて三組。最初の一組は私たちと同じ年代か、ちょっと手持ちぶたさのようなので、つい声をかける。波田からだった。
何気に「清水高原」のアナウンス。時々「スカイランドきよみず」には来ていただいてるようだ。ただ、スカイランドから上に家があるとは…、と驚かれた。
地元「山形村」の人たも知ら無い人がいるのだから無理も無いけどね〜…。

山法師の主人は、スカイランドきよみずにいらしたことがあり、
趣味が高じて蕎麦屋を始めてしまった人。奥さんと二人で切り盛りしている。
そば粉は山形村で委託栽培した地元産だ。
ソバは好み。天ぷらも美味しい!。今日は干し柿が驚きの一品!。
そんな経緯で馴染みなのだが、年間に何回も行かない、「ごめんね〜」。
それでも、お客さんが少なかったりすると、ついつい長話。
波田の歯医者さんへの途中で。お寺の建物が無い…。



写真を撮り忘れて、ほぼ食べてしまった。


0 件のコメント:

コメントを投稿