2016年1月16日土曜日

生業。

今日は青空が広がり、部屋から外を見ると、雪はまばらで、まるで小春日和のようだ。
ただ、外に出てみれば零下3度で寒い!。やはり冬だ〜。

昨夜、日経ムックの進行中の原稿が出てきたため、生業のデザインを先行する。
こんな山の中へ、発注してもらえるのだから、感謝している。
思えば、40年以上も前、花形職業として輝いていたグラフィックデザイナー、コピーライター、カメラマン。そのグラフィックデザイナーを目指して、1970年代、東京に出て遅いスタートを切ってから、現在も生業としている。

私がデザイナーを志した時、田舎ではどうにもならない時代だった。
それが、地方にJターンし、1400メートル森の中で暮らし、デザインの仕事を続けている。
ナントカ…、の生業(なりわい)ではあるけどね。
ここから、車で東京まで2.5〜3時間、とんぼ返りで打ち合わせにも行ける。
ここ清水高原でも若いクリエーターは、やっていけるのでは…と、
無責任に考えている。

デザインが思いのほかはかどり、小屋掛でロケットストーブを焚き、
チェーンソウの目立て。

それで、細い木を2本伐る。

短いところを、ロケットストーブ用に割る。


0 件のコメント:

コメントを投稿