2021年12月17日金曜日

人との繋がり、いろいろ。

朝6時、真っ暗で、雨。0℃。
雨の中を散歩に出る。道路には雪はない。ただ、折り返し点、1470メートル付近には、まだ残る。上部貯水池の辺りで、ライトを点けて、苦しそうに上ってくる車に気がついた。近づいてきた車は、ガス屋さん。「朝早く、こんな所に、何事…」と思っていたら、ヒラノさんの家を探していると言う。道を説明。ご苦労さまです。

10時頃には雨は上がり、一時は薄日。そして、午後になり雪が降り始めた。
昼食を済ませて、東京の友人二人に、続けて電話。もう10年以上会っていないけど、年に数回は連絡を取っている。一人はフリーの編集者、「編集に人材が集まらなくなっている」と嘆く。魅力ある職種から外れつつあるのか…。

午後、郵便が届く、「手紙随筆通信」。
2019年夏、造形作家の橿尾正次さんの出版記念パーティに出席するため、福井に出かけた。その時、仲良くなった市英昭さんから。サラリーマンをやりながら、アートをやられてきた。共通の何かがあり。話が合って楽しかった。以来、毎年送られてくる。随筆が数点、作品のコピー、何かからの切り抜き、ナドナド。面白い。返事に何を描こうか…。

夕方、義兄と電話でお喋り。兄とは言っても同級生だけど…。

手紙随筆通信。

午後から降り出した雪、夕方には地面が白くなった。


0 件のコメント:

コメントを投稿