2021年12月8日水曜日

PCは便利だけど、ストレスにも…。

朝、雨戸を開けると積雪。ただ降っているのは雨。
夜半に一時的にでも気温が下がったのかも知れない…。降ったのは、乾いた雪みたい。−2℃の気温を確認して、雨の中散歩に出る。道の積雪はマチマチ。ほとんどない処から、10センチ近くある処まで。枯れ枝が落ちていたことから、北寄りの風が強く、吹き溜まりができたと想像する。我が家から標高で70メートル上った折り返し地点では、木々は雪をまとっていた。重そうに頭を垂れる木も…。一時ミゾレ混じりになったが、雨の一日。

ようやく一年分の記帳に取り掛かる。
伝票は、しっかりスクラップ帳に貼り付けている、量も少ないので、ナントカやれている。ソフトは、十数年前にウエブ上で見つけたシェアウエアを使っている。エクセル上で動き、料金は、年間2000円。使い方にも慣れ、具合が良かったのに、来年はエクセルをバージョンアップしないと使えなくなる…。

PCは便利で、今や必需品。でも、技術革新が早すぎて、面倒でもある。
このように感じる事が、すでに年寄り、なのだろう。バージョンアップも早い。更新料もバカにならない…。PCの小型版といわれるスマートフォン。ウチも二人で3Gから買い換えた。いろんな機能がついているが、未だ手を触れていない。電話、メール機能、グーグルマップはなんとか使える。他は必要ない、と言いつつも、これだけ色んなものが、スマホに繋げられていると、そうも言えなくなる日が来るのだろうな。「技術革新が新たな貧富の差を生む」と誰かが言っていたけど、うなづける。

昨日、道路脇に作ったハート。
折り返し地点のものは、雪に埋もれていた。

散歩から帰り、家の中から。雪はびしょ濡れ?


0 件のコメント:

コメントを投稿