2021年12月9日木曜日

林務課にも提案書。

−3℃の朝、晴れ。一日穏やかに晴れる。

年末の大掃除の一つ、窓拭き。晴れて暖かくなったので早めに。
洗面所、仕事部屋、洗濯機と大きな冷蔵庫を置いてある部屋。いずれの窓も、外さないと外側が拭けない。寒いと大変なので、急遽。そのあと、台所の換気扇の掃除も…。外して外に持ち出して新聞紙を敷いた上に乗せ、灯油で油汚れを落とす。
そして、壊れていたモビールを手直し。これで来春まで楽しめるかな…。

ちょっと外している間に、林務課のMさんから留守電が入っていた。
昨日、提案書をMさん宛てに送ってあった。別荘地の環境整備は、移住して以来の懸案事項。伝承館と図書館の複合館建設は、またとないチャンス。「清水高原のカラマツを建材として使う」と言う提案。林野庁からも国内産を使うことが推奨されている。地産地消でSDGsにも繋がる。既に検討委員会には提出済み、なのだが、林務課からも働きかけてもらえば…、との想い。話もしたかったので、午後イチで電話、反応は良く、事あるごとに、働き掛けはやる、との事。今回は期待できそう。頼むよ〜、この流れを掴めなかったら、見識を疑う。

尾根筋から見る日の出。編笠山の裾野から。

枝に氷の粒ができている。

見違えるようにキレイに。洗面所。

仕事部屋。

手直ししたモビール。


0 件のコメント:

コメントを投稿