2021年12月28日火曜日

忘れた頃の、パンク。

コツコツコツコツ…、とタイヤの回転に合わせて音がする。
昨日、里に下りた時のコト。帰りに気が付き、家に帰ってタイヤを調べてみたけど、問題を見つけられなかった。

そして今日、年末年始の食料の買い出しでアイシティへ。
昨日の音のことは忘れていた。雪の無くなった道へ出て、初めて佐野さんに見て貰うのだった…、と思い出す。アイシティの駐車場で、再度タイヤを調べる。左後ろのタイヤを見ていたカミさん「何か刺さっている!」見ればボルトのようなもの…「ああ、原因はこれだ!」。佐野さんに電話し、カミさんを降ろして、すぐに向かう。抜いてみれば、太さ4ミリ、25ミリの長さがあろうか、と思われるボルト。尖ってなくても、刺さるんだ…、とビックリ。中まで付き通し、抜いたら空気が漏れた。パンク。すぐ修理してもらい、コト無きを得た。

思い起こせば、こうして金属が刺さったコト、何度かあった。
他の人たちはどうなのだろう…と、ふと思う。いずれも大事に至らなくて良かったが、一件だけ大変だったことがある。中央高速での事、山小屋へ向かう途中、双葉SAの手前でパンク。SAまでナントカ自走し、JAFを呼び韮崎のタイヤさんまで牽引された。この時はバースト状態で、タイヤ交換。履いていたタイヤと同じタイプがなく、4本とも替えるしかなく、想定外の出費に。切ない思いをした。もう随分経つ、20年くらいか、もっと前か…。

変な音がした時は、止まって確認、修理工場に行くことを勧めます。

夜明け前、三日月になってきた月。

朝焼け。

雪に埋まり、ビオトープがわからない。



0 件のコメント:

コメントを投稿