2021年12月16日木曜日

ランチは、冷たい梅おろしうどん。

明けて来た向かいの空。山並みのラインも見えて来た。
外気温−3℃。薄い雲で青空がぼやける。編笠山の裾野から昇った太陽からの陽射しも弱い。帰り道、ヒラノさんに声をかけられて立ち話。移住して半年、初めての冬を迎える。

天気が崩れてくる予報。明日は雨になりそうなので、一日繰り上げて買い出し。
まず図書館。「新参者」を返して「赤い指」を借りる。いずれも東野圭吾。読み聞かせの曜日だったらしく、若いお母さん達が目立った。マリちゃんにも会った。読み聞かせ側で、演じたらしい。仕事を辞めて、独立したアーボリストのヒロシ君を支えている。彼は、東京での講習会のため5時に出掛けた。トンボ帰り。忙しいようだ。

コンビニに寄ってから、アイシティへ。
私はガソリンスタンドへ行き、ガソリン補給、11リットル(@161円)。灯油36リットル(@93円)。アイシティへ戻り、カミさんと合流。買い出しを済ませて、今日のランチは榑木野。私は、梅おろしうどん。カミさんは、いなり寿司とだし巻き卵。この界隈の蕎麦屋で、だし巻き卵を出す店が無くて、ここで見つけた時、カミさんは大喜び。以来、このお店でのランチは大体このメニューで定着。うどんは、手打ちと稲庭が選べて、私は稲庭が好み。帰宅は2時。

昼間は暖か。明日からの天候の崩れに備えて、外で、4時までアレコレ。
薪も小屋掛けに取り込む。

向かいの空が明けて来た。

ペッパーズ・ゴースト、一週間で読む、予定。
右は、昨日松本の手作りの品物を扱うお店で買った
アイヌの伝統楽器「ムックリ」。


0 件のコメント:

コメントを投稿