2019年7月22日月曜日

言葉の壁をなんとかしたい。

散歩の時は陽射しも出て、晴れるのか思っていたら、程なく雨になった。
昼食後、久しぶりにBさんとJさんが来てくれた。Bさんはニュージーランド出身で松本在住。Jさんはオーストラリアの人で清水高原に別荘を持つ。Jさんは日本語がうまくしゃべれない。私もEテレで英会話を勉強してるものの、まだ会話が成立するほどではない。そこでBさんが通訳できてくれた。言葉の壁は厚いなあ…。

まあ、同じ日本人でも、意思疎通のできない人もいるけど…。
午後は2時半から清水高原別荘管理組合の理事会があり、二人と話していたら、ギリギリになった。会議の内容は、会計報告、事業計画案、連絡事項、そして意見提案。提案事項を事前に申し出ておかなかったため。考えていたことは話せずに終わってしまった。

散歩の途中で可愛い花を見つけた。名前は不明。

0 件のコメント:

コメントを投稿