2019年7月29日月曜日

福井、一泊の旅。

昨日、朝6時に家を出て福井へ向かい、一泊し今日の午後3時半に戻った。468.4km。

私の好きな造形作家「橿尾正次」さんに会いに行ってきた。
「橿尾正次作品集」出版記念会と個展の案内をいただいて、即決めた。今回を逃したら次があるか分からない、との思いだった。ユアーズホテルの芙蓉の間には福井の文化人が集まった感のあった。ギャラリーでは久々に作品に触れて、大いに刺激された。私たちのテーブルでご一緒したFさん、ギャラリーで、名古屋からお見えのIさんとは親しくお話しさせていただいた。ありがとうございました。

出かけた土地で飲むお酒と、食べ物は楽しみにしてる。
それもごくごく小さな居酒屋がいい。駅前、ホテルからもすぐの越前「千舟屋」、勘で入ったのだけど、良かった。ハマグリの酒蒸し、サザエのバターガーリックは逸品。会計も良心的。後から入ってきた若者二人とも仲良くなって、楽しいひと時を過ごした。バイトが来なくて、店主は一人で、てんてこ舞い。お客さん数人を断っていたのには同情。バイトさん、ちゃんとお仕事しようよ!

今日は、まっすぐ清水高原を目指す。
でも、少しだけ道草。高山市内の古い町並みをブラブラ歩き。カミさんは味噌、お酒のお土産。そして二人で食べた蜂蜜入りのソフトクリームは美味しかった。

朝の松本平。
橿尾さんと作品の前で。写真の調整が上手くできず…。
トホホ。
JR福井駅。
路面電車が走る。
サザエのガーリックバター、逸品です。
九頭竜湖。
高山の古い町並みで。佇まいがイイ。
家の中の骨組み。
どのお酒にする?

0 件のコメント:

コメントを投稿