2019年7月25日木曜日

人とのつながりも努力しないと…。

午前中、上ってきてくれた里の友人夫妻。久々におしゃべり。
同じ山形村なので、いつでも会える感がある。そうこうしてるうちにアッと言う間に時間が過ぎてしまう。意識して時間を作らないと、日々流されて一年は瞬く間に過ぎる。

東京在住の頃、普段はなかなか会えない友達を集めて、春「花見の宴」を企画して、毎年場所を変えて花見をしてた。子供のいない私たちは、地域コミニュティとは無縁だったこともあり、この「花見コミニュティ」は結構楽しかった。

山形村でも集落から外れる清水高原は、地域コミニュティとは無縁のまま。でも暮らし始めて10年目になるけど、特に問題はない。「花見の宴」の流れ、と言う訳でもないけど暮らし始めた2011年「琵琶の演奏会」、2012年「清水高原アートフェスティバル」を企画し、続けてきたのが、私たちのコミニュティかもしれない。人と会いたかったら自分で企画し、人を集めるのも手かもしれない。

午後は外に出てアートフェスの準備。
その一つ、池のデザイン。子カエルが旅立ってようやく。
拾ってきた砂岩を使って。
これに、砂と砂利を使って、少し化粧(?)を施す。
セミの羽化。

0 件のコメント:

コメントを投稿