2019年7月5日金曜日

人と人とが繋がるコミュニティ。

一日曇の空模様。

散歩に出ようとしてお隣さんと顔を合わせた。お隣さんも早起き。
「ウチのササユリも咲きましたよ」と嬉しそう。細い茎の先に一輪咲く花は、少し弱々しそうで趣があっていい。でも、年数が経つにつれ茎は太くなり、花を幾つもつけてくると、その感じが薄らぐように感じる。ササユリについて少しおしゃべり。これも小さなコミニュティ。

里から離れて暮らす清水高原の定住者は、村の常会にも連絡班にも属していない。村では常会に加入してない世帯の割合が26%に達して、ナントカしなければ、と検討委員会が立ち上げられて対策を講じている。私たちもその26%の中に入るのだろうけど…。

買い出しで里におりた。図書館では久しぶりに二人の司書が揃っていた。
やはりお揃いの方が活気があっていい。まほろ駅前シリーズの3冊目最終巻を借りる。そう言えば、今夜、図書館協議会の会議があるのだった。委員で居られるのは嬉しい。ここで村と繋がれている感じがする。私達にとって図書館はコミュニティのひとつ。

観察し、しばし遊ぶ。
オタマジャクシの足は大きくなっている。
押し合いへし合いする習性があるのかな…。

0 件のコメント:

コメントを投稿