2020年3月4日水曜日

デザインハンティング。

雲が多い朝、0℃と暖か。
Eテレのデザインハンティングを、つい見てしまった。
地域の歴史と風土に根ざしたデザインを発見する旅。今回は兵庫県。若い茅葺き職人さんが取材されていた。新しい試みもされている。面白い!こうして若い職人さんが現存し頑張っていることがウレシイ。既にこの近在では、私が知るのは朝日村にある「薬師堂」くらいだろうか…。山形村の清水高原にある古刹「清水寺」も今は銅ぶき屋根になってしまったが、その昔、茅葺だった。一昨年の葺き替えの時、茅葺きに戻してほしく、かけ合ったものの、予算を考えたら無理との事だった。それでも残念だったな、と思い出す。

思い出せば、糸魚川の実家も茅葺きの家だった。
親せき、近所の人達が「ユイ」と言うシステムでお互い協力しながら葺き替えをやってたのを思い出す。茅葺から瓦になったのは何時だったか…。需要と供給のバランスが崩れ、職人さんがいなくなったことも大きい。貴重な職人さんだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿