2020年3月19日木曜日

温かさにつられて…。

私が起きるより、日の出の方が早くなった。
洗面所からは昇ったばかりの朝日。蓼科山から北に移り、鉢伏山との中間くらいか…。昼と夜の長さが同じになり、これからは昼が長くなる。明日は春分の日。この連休を利用して、別荘のヒラノさんが見えた。車が見えたので、散歩の帰りに立ち寄って立ち話。
小鳥たちのさえずりが賑やかになった。「ツツピー、ツツピー、ツツ」と聞こえるのはヤマガラ。「プチチュー、プチチュー」「プチ、プチ、プチュー」はシジュウカラ。「ヒュー、ヒュー」と聞きなれない鳴き声、調べて見た。どうも「トラツグミ」の鳴き声に似てる。ただ、姿は見てないので自信がない。

時折、強い風が吹き抜ける一日。青空が広がった。
暖かく、雪はほとんど消えた。昼食後、用があって外に出た。用をすませた後、池を見に行って、池に沈んだ落ち葉を掻き出し始めたら、夢中になり小一時間。その後、仕事に集中。カミさんの「サルがいるよ〜」の声に階下へ駆け下りると、南斜面に16、7頭のファミリー。貯めてあった落ち葉をひっくりかえし、しきりと何かを食べている。小さな小猿は可愛い。中から見てるのに気がつかないのか、逃げていかないのでしばらく観察。あまり荒らされても困るので、ガラスを指で叩いたら、蜘蛛の子を散らすように逃げた。

小鳥たちが賑やかな朝。すぐそばの梢にも。
昨日の渦巻きが良い感じ。
午後、南斜面に猿のファミリー。
落ち葉の中にな荷が…。しきりと掘り返す。
これからしばらく世話になる。

0 件のコメント:

コメントを投稿