2020年3月13日金曜日

買い出しで、一週間ぶりの里。

穏やかに青空が広がり、気持ちのよい朝。
散歩から帰り、薄氷の張った池を覗く。メダカが泳いでるのを確認。大きいの、小さいの。全部が無事だったかは分からないけど、冬を越した。気持ちが良くて、少しだけ森の中をぶらつく。

一週間ぶりの買出しで里へ。
我が家から、メインの道路まで、氷を割っておいて良かった。楽々出れた。図書館、コンビニ、郵便局、アイシティ、つるや。それぞれの入り口で消毒用アルコールで手を洗う。そしてガソリンスタンド。全体にマスクをしてる人が目立った。
図書館では「国盗り物語・信長編」前編を返す。明智光秀が信長と相対して語られている。NHKの大河もあり、リンクしててオモシロイ。「太閤記」読んだ記憶もあるのだけど、同じ時代なので読みなおそうと思ったら、蔵書してなかった。残念。カミさんが読んで、「面白かった」と言うので翻訳本「おばあちゃんのごめんねリスト」をかりる。
今日もお弁当を買って、早々に山に引き上げる。

ノリウツギのドライフラワー。
薄氷を張った池にメダカの姿。
ガソリンスタンドからの帰り。左は山雅のホーム
スタンド。正面は西山、清水高原。

0 件のコメント:

コメントを投稿