2020年3月29日日曜日

今頃に、今季一番の積雪20センチ。

一度に降った積雪は、今期一番かも知れない。昼まで降り続き20センチ。

雪が勢いよく降る朝、−4℃、10センチの積雪。
道路は轍も無く足跡もない。除雪車もまだ…。鳥の鳴き声も無く、静か。パラパラとフードを叩く細雪。一歩一歩、雪を踏みつけて、ラッセルして歩く。昨日「来てます」とメールをいただいたTさん、この雪にびっくりされてるかな…。何時もと同じように散歩。

お昼には止んだ雪。昼食後、除雪のため外へ、カミさんも。
お隣さんも…。除雪車の上った道路へ出たら、新たな住人のMさん、Sさんも除雪に出られていて、4人でしばし立ち話。管理組合のタケノイリさん、側道の除雪に上って来てくれた。ご苦労様です。またまた立ち話に。これで皆さんとの距離がまた少し縮んだ。

立ち話をしてるうちに、デッキの除雪もカミさんが終わらせた。
「やったよ〜」とドヤ顔。重い雪なのによくやった。ご苦労さん!この時期にこの雪、しかも今季一番。どうなってんだろう〜。年々おかしくなってる。

朝、散歩に出かける時は積雪10センチ。
誰の足跡もない。よく降ってる。
またまた、渦巻きを描いて…。
来た時の足跡をなぞって。
雪になる前、雨氷が出来たようだ。 
昼までには倍の積雪、20センチに。湿って重い雪。
タケノイリさんが来てくれた。お疲れさまです!

0 件のコメント:

コメントを投稿