2023年10月1日日曜日

鶏胸肉でチャーシュー。

雨で森が霞む朝。 
明け方、時折屋根を叩き付けるような雨音。6時に障子戸を開けた時は、それほどでもなかった。何時ものように散歩に出る。行きあう人もいない。

朝食を済ませ、午前中は、DTPに送るデータをまとめる。
午後、まとめたデータを送る。時間ができたので、料理にかかる。大根を煮る。出来た皮をカットし、ニンジンも加えてきんぴらを作る。これで二品のオカズ。夕飯には金曜日に仕込んで、冷蔵庫で寝かせておいた鶏胸肉のチャーシュー、大根の煮物、作り置きの舞茸サラダ、ゴーヤの佃煮、コーンの甘辛炒め。そして塩辛。チャーシューも大根も美味しくできた…、と思う。ご飯が進むオカズたち。

小降りになった朝。

向かいの山が見える。

大根の皮でキンピラ。ニンジンも加えて。

散歩で毎日拾ってくるので増えた。

焼き栗にして食べる。甘さはイマイチかな。

寝かせておいたチャーシュー。

夕飯のオカズ、ワンプレートに。



0 件のコメント:

コメントを投稿