2023年10月12日木曜日

ジコボウが大量に採れた

折り返しの手前、貯水池の所で下ってきたOさんと遭遇。
立ち話。「マツタケは生憎で、雑キノコを少し」との事。以前、よく見つけた場所をお教えした。今は、廻り道までして見に行く気になれない。もっぱら道端。ちょっと脇道に入るくらい。そのチョット入った場所に、ヌメリイグチ(多分)をたくさん見つけてしまった。見つけたからには採取。ハナイグチも少し。Oさんはどうだったろう。沢山見つけただろうか?

朝食後の片付け、掃除をしてPCを立ち上げて、メールチェック。
表紙のOKのメールが届いていた。データをまとめて、午後イチで編集部に送る。それからツナギを着て、外に出る。薪の取り込み、一時間ほど。その際に、またまたハナイグチを見つけてしまった。今日は大量。キレイに洗い、酒を入れて煮る。洗うのが結構な手間。


散歩で。

桂が黄葉を始めた。焦げたような匂い。

アケビ。この皮を甘辛煮にするとオイシイ、
とテレビでやっていた。やってみたいけど…。

ジコボウを煮る。


0 件のコメント:

コメントを投稿