2023年12月18日月曜日

雪掻きは楽しそうだった。

−8℃と冷えた朝。晴れ。積雪は8センチほど。
朝のルーチンを終わらせ、外に出た。丁度、ガスの検針に来た人と顔を合わせ、ご挨拶。「里は雪は降らなかったけど風が強かったね」と話してくれた。ベランダ、クルマ、玄関への階段とブリッジをキレイにする。カミさんがいれば「玄関は私がやる」と言っただろうな。雪が降ると嬉しそうに雪掻きを手伝ってくれた。一年前もそうだったのに…。想えば悔しくなる。悲しくなる。寂しくなる。

夕方、電話が鳴った。出てみるとアイシティの店長(専務)の松沢さん。
「今年で辞めることにしました。案内を出さないので、せめて電話だけでも…」と。お店で顔をあわせると、気さくに話しかけて頂き、カミさんが呆れるほど立ち話をした。同い年、同学年という事もあり、共通の話題があった。井上のたたき上げの番頭さんだったのだろうな、などと想像してしまう。お疲れ様でした。

背後に広がる雲が邪魔をして、キレイな日の出見れず。

お昼にポテトサラダを作る。

マヨネーズを入れて和える。

昼食。


0 件のコメント:

コメントを投稿