2023年12月17日日曜日

思いやりが身に沁みる。

雪の朝、5センチほど積もった。
外気温は−4℃。雪は一日降り続いた。夕方には−6℃。10センチに届いたか…。

午後は、昨日出来なかった続き。クルマ保険での必要事項をスマホで打ち込んで、保険会社とつなげるセッティング。夕食の支度間際で出来た。やれやれ。あれこれいじって、少しだけ理解できて来た。これを機に、そこそこには出来るようにしたいもの。

4時には、雨戸を全て閉めた。これで部屋は少し暖かくなる。
5時を過ぎて、夕食の最中、裏口から入るドアが開き、ミヤザワさんが顔を出した。呼んでもらったようなのに気が付かなかった。「奥さんのこと、知らなんで…」とお供えを持って、線香をあげに来てくれた。ミヤザワさんには、水周りのトラブルのたびに、助けてもらっている。ストレートの物言いが好きで、話しかけては、仕事の邪魔をしたこともある。ストレートすぎて、時には、カチンと来る事もあるが、憎めない人柄、だと思っている。幸いな事に、ここ数年トラブルが無かった。それで、顔をあわせる機会もなくて、ご無沙汰をしていた。ありがとうございます、嬉しい!

散歩の時はそれほどの降りかたではなかった。

「タンパク質が少ないのでは…」と言われ、卵をプラス。

8時の積雪。

昼はキンピラとコンニャクとシメジ、鷹の爪で
そばつゆの炒め煮、豆腐。

夕食は15日に仕込んだ鶏胸肉のチャーシュウ。
プラス、昼と同じ惣菜。長芋にニンニクの醤油漬けを
混ぜたモノ。


0 件のコメント:

コメントを投稿