2023年12月21日木曜日

人恋しくなる時もある。

今日は誰かと話しただろうか…。
そう言えば、社会福祉協議会から、電話があった。独り暮らしに、希望すれば御節を頂けるそうで、お願いしておいた。配達日が27日の予定なのに、昨日「伐採のため一部交通止め」の件を聞いたので、一応連絡した。森林組合の担当者と話がついて「大丈夫です」との連絡だった。もう一件は、東京の編プロの友人から、現在進行中のデザインに関して。

やる事はあるので、どうと言うことは無いのだけど…。
それでも何日も人と会わず、お喋りが出来ないと不思議と人恋しくなる。明日は買い出しで、里に下りる。返す本もあるので、図書館に寄れば、司書とお喋りができる。今回借りてきた「食堂かたつむり」は、珍しく一週間で読めた。がんで亡くなった人の話を、よく聞くようになった。記憶にも残るようになった。物語の中でも主人公の「おかん」が「がん」で亡くなる。カミさんんと重なり、涙が出てしまう。

朝、わずかに積もった雪。一日降り続く。
このまま夜も降り続いたら、積もるな。

お昼ピザトースト。ピザソースにキンピラとリンゴを
入れたらやけに美味しかった。

スープも作る。

夕食に食べたい、と思っていたカボチャを煮てみた。
初挑戦だったけど、マアマアの出来かな。


0 件のコメント:

コメントを投稿