2023年12月8日金曜日

15日で今年の営業が終わる。

食料の買い出しで里に下りる。
薬をもらうための診察を受けに横山医院。それほど待つことなく診察してもらえた。血圧は68−128で、先月よりは少し高いけど、まあまあかな。図書館に立ち寄り、モモセ司書とちょこっとお喋り。郵便局に回り、ガソリンスタンド、いもっこ。

「保坂さん、丁度来週の金曜日で今年の営業は終わりです」
と、ヒサコちゃんに告げられる。そうか、今年はタイミング良かった。レジを打つジュリちゃんは立派な戦力で、今年は若い娘さん中心で切り盛りしていた。カミさんと同い年の元気なタミコさんは、それほど顔を合わせなかったけど、会うと気遣って、サービスをしてくれた。年間を通して、後半の6ヶ月だけの直売所だけど、私には、軽口もたたける有難い存在。

買い出しが終わったのは一時。
田吾作でホタタテと栗のオコワ、各100グラムづつ買って、休憩所で昼食をとって、帰宅2時を回る。買ってきたお花を供え、買い物を片付けて3時半。仕事の件で友人編集者Mさんに電話をして、問題の年表は「やらない」ことで話をつけてもらう。やれやれ。

まだ完全に明けきっていない空に月。

もう少しで太陽が顔をだす。

でた〜。

夕食どき。


0 件のコメント:

コメントを投稿